北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 民芸調特注家具製作

2012/09/05 
オーダー製作

今迄お持ちの家具の扉(引戸)が左の写真の雰囲気でしたので、框組みと云う組み方で製作、天板の面も既存の家具とお揃いにし、少し深めの引き出しは、たっぷり収納できます。引き手、取っても邪魔に成らない掘り込みにいたしました。        
材料は楢を使い、棚は移動棚で50ピッチで7段にしました。‘永くお客様のお役にたてよと思いつつ、いつも納品をしてきます。
もし万一不都合があった場合は、メンテナンス保障付です。

天板の面縁つけ
天板の面縁つけ
楢の天板に面縁を付け(楢無垢材)面のデザインに削っていきます。一つの見せ場でもあります。こちらの場合は既存の面にあわせてデザインしました。

本体の製作
本体の製作
本体はシナランバーに楢のつき板を張、側板を作ります。
組み立てる前にダボ穴を開け、組み立てるための加工をします。

扉の製作
扉の製作
楢の無垢材で、框組みの為の加工をします。片側にほぞを入れるための穴を開け、組み手のほぞを(きつくなく、緩くなく)調整をして、製作していきます。

塗装前
塗装前
形はこれで出来上がりました。左側の棚には、一段高さをとり、ここには、ご家族の方の大事なお写真が納まるそうです。これから色を作り着色し塗装をしていきます。ポリウレタン樹脂塗装仕上げです。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved