北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ ソファ張替え(張替え生地・花柄→白の水玉)

2011/07/04 
家具の再生・修理

ソファの張替えのご依頼でした。
お預りしたソファは一人掛け、二人掛け、長椅子の計3つで1セットのものです。背もたれの角度を調整できるリクライニングソファです。
張替えは、一度全ての布をはがして底から型を起こし、裁断・縫い合わせます。中のウレタンも、傷んでいるものは新たに取り替えて、厚みや硬さを調節して行きます。

お預りした時の状態。
お預りした時の状態。
大き目の花柄の布地に、座面下のフリルが豪華な印象のソファです。木枠はそんなに傷んでいる部分は無く、多少の修正のみいたしました。

ミシンがけ。
ミシンがけ。
型を起こして裁断した布は、ミシンで一つ一つ縫っていきます。

クッション部分の準備。
クッション部分の準備。
型を出した布や、縫い終わった布など、どれがどこの部材か、確認しながら仕上げていきます。

完成。
完成。
長椅子の完成した状態の写真です。木枠のグラデーションのかかった色合がなんとも優しく、白い布もまっ白ではなくクリームがかった色合で優しい雰囲気の仕上がりとなりました。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved