北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ ダイニングチェアの張替え・塗替えB

2011/06/28 
家具の再生・修理

ダイニングチェア(2台)の張替のご依頼です。
背もたれの籐が破れてしまっており、新たに板を製作し、座面と同じ布で張り替えることとなりました。傷が付いたり、塗装が剥げたりしたところは、タッチアップし、塗装をします。

お預りした時の状態。
お預りした時の状態。
背もたれが籐の編みこみとなっていました。座面は中のウレタンがつぶれて薄くなってしまっていました。

解体。
解体。
座面・背もたれ共に全てはがし、木枠の状態を確認。壊れていたら補修、塗装をし、張り替えていきます。

中のクッション材。
中のクッション材。
中に入れるウレタンです。ウレタンの上に綿をかぶせて、木柄にそって角を丸く布を張っていきます。

裏面の張り。
裏面の張り。
全て張り終わったら、座面の裏面に布をしわにならないよう丁寧に張ります。
布が張り終わったら本体に取り付けて完成です。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved