北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ お仏壇の製作

2011/05/19 
オーダー製作

お仏壇の製作のご依頼でした。
座卓のようなデザインに、その下に収納できる一回り小さな机をもう一つ製作致しました。小さい机には引き出しがついており、小物を収納できるようになっています。 全て収納するとコンパクトにまとまるデザインとなっております。

ご依頼内容。
ご依頼内容。
製作のご依頼の場合、写真のようなご要望を頂き、そこから職人と話し合いを充分に重ね、次にお見積りとなります。出来る限りお答えできるよう、クライアントさまのご希望と話し合い製作にはいります。

加工中。
加工中。
木取りも終わり、溝やホゾ等の加工を施していきます。

板のはぎ合わせ。
板のはぎ合わせ。
弊社では板を剥ぎ合わせるさい、何年経っても反ったりはがれてきたりしにくいように、糊の他にも中に金物を通し、しっかりと両端を締め上げます。
金物部分は裏側からこうして同じ木で埋めて隠してありますので、ほとんどめだたなくなります。

仮組み中。
仮組み中。
加工が終ったら仮組みをして引き出しの状態や組み手の細かい部分等を調節し、それから実際に組み立てて行きます。
側面は面を取って框組になっています。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved