北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 食卓椅子の修理・張替え

2011/05/17 
家具の再生・修理

ダイニングチェアの修理・張り替えのご依頼でした。
クッションは中の綿から全てつぶれてしまっておりましたので全て交換となりました。
木枠は、継手部分が糊が切れて外れてしまい、そこから木が欠けたり塗装が削れたりと、破損しておりましたので修理し、塗装し直しました。

お預りした時の状態。
お預りした時の状態。
クッションは中の綿がつぶれてしまい、はりが無く自立することができなくなっていました。
布は擦り切れてはおらず穴もありませんでしたが、色あせてしまっていたので同じような雰囲気の布にて張り替えました。

修理前と後 -背面-
修理前と後 -背面-
背面は上部が少し擦れて塗装がはげてしまっていたので、一度元の塗装をはがして着色・塗装し直しました。

修理前と後 -肘掛-
修理前と後 -肘掛-
糊が切れて、止めていたビズが出てきてしまっていました。
ビズの穴も大きくなってゆるくなってしまっておりますので、一度全て分解し、部品ごとに補修した後、一から組み直して行きます。

修理前と後 -脚-
修理前と後 -脚-
脚は木枠の継ぎ手部分が完全に欠けて部品も無くなってしまっていました。
ですから、一度部品ごとにバラバラした際、欠けている部分を補修、新たに組みなおしました後、着色・塗装致しました。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved