北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 屏風の塗替え2

2011/05/11 
家具の再生・修理

屏風の塗替えのご依頼です。
煙草のヤニがついてしまっていおり、石の溝に溜まってしまっていましたので、それを綺麗に落し、養生して木製部分を塗装しております。
何かがぶつかってしまったのか、部分的に色がはがれておりましたので、そちらは部分的に補修し色を足してあります。

お預りした時の状態。
お預りした時の状態。
全体的に煙草のヤニがついてしまっており、白い石がクリームがかっておりました。
部分的に凹み、色がはがれている所も数箇所ありました。

ヤニ取り中。
ヤニ取り中。
洗剤やブラシで磨き、ヤニを落としました。
石の中にはとてもやわらかいものもありましたので、ブラシはやわらかいものを軽くあて、傷が付かないように、かつ、できるだけ溝に入り込んだのヤニを落としていきました。

養生中。
養生中。
塗料が石に着いてしまわないよう、石でできた模様をひとつひとつ丁寧に包んでいきます。
これが終ったら、凹みの補修と色をつけ、塗装していきます。

塗りあがり。
塗りあがり。
塗装が終わり、養生テープをはがしたあとの状態です。あとは金物をつけて組み立てて完成です。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved