北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 二人掛けと三人掛けのソファー・張り替え

2011/03/25 
家具の再生・修理

二人掛けと三人掛けのソファーの座面の張り替えのご依頼でした。
座面の張り資材を一度すべてはがし、中のウレタンの状態を確認、悪くなっている部分を交換しました。はがした布はパーツに分けて型をだし、その型で新しく張り資材を切り出して縫い合わせ、座面を張り完成です。
※ ご紹介いたします写真は、工程が解りやすいよう、二人掛けのみを公開しております。

お預かりした時の状態。
お預かりした時の状態。
座面の中央部分が擦れて、表面がはがれてしまっていました。クッションもよく座る場所なのか、一部つぶれて少し沈んでしまっておりました。

型出し。
型出し。
はがした張り資材は各パーツに分けて型を出し、新しい張り素材を切り出して縫い合わせていきます

下準備。
下準備。
クッションのウレタン・綿の部分の写真です。つぶれてしまった部分のウレタンと、その上の綿も新しいものに交換しました。

完成。
完成。
左が作業前、右が張り替え作業後の写真になります。
内側のクッション部分にウレタンを足しましたので、以前より張りのある仕上がりとなりました。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved