北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 学習机・塗替え

2011/03/23 
家具の再生・修理

お父様とご自身が使用していた学習机を、今度はお子様に使わせたいとのことで塗替えのご依頼を頂きました。
親子2代で使用してきたとは思えないほどしっかりとした状態で、長年大切に使ってこられたのだと感じました。
お子様のために、以前と同じように着色無しで塗装致しました。
以前の物は、無垢材を使用している物が多く、どちらかとゆうと少しごつい感じですが、重厚感がありますね。

お預かりした時の状態。
お預かりした時の状態。
天板にコップの跡がついてしまっており、脚や引き出し部分にも傷が目立ちました。
この度はポリウレタン樹脂塗装で、コップの跡がつかない、丈夫で塗膜のしっかりした塗装をしました。

元の塗装のはがし作業中。
元の塗装のはがし作業中。
傷や塗装のむらを消すように、表面を平らになるように、しっかり元の塗装をはがしていきます。

塗装中。
塗装中。
天板と脚、引き出しをばらしてそれぞれ塗っていきます。
右上の写真は解り易いように引き出しを入れて撮っています。

鍵穴。
鍵穴。
一番上の引き出しにはカギが掛けられる用になっており、鍵穴にはお花のような可愛らしい金具が使用されていました。
金具は状態が良く、問題なかったので元々付いていたものをそのまま使用いたしました。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved