北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 4人掛けソファの張り替え

2011/02/23 
家具の再生・修理

4人掛けの白いレザー張りのソファの張り替えのご依頼でした。
一度全てばらしてクッション材等そのまま使える物と悪くなっているものとに分けて交換・修理をします。後は新しい布をミシンで縫って張りなおして完成です。
左の写真は完成した状態です。

お預りした時の状態。
お預りした時の状態。
・上の写真→全体の様子です。
・下の左→背の後ろ側でレザーが擦り切れてしまいそうになっています。
・真中→木枠の角は何かがぶつかってしまったのかかけてしまっていました。
・右→座面の中心部分が裂けてウレタンが見えてしまっています。

分解中。
分解中。
本体から脚が外れるようになっており、裏の布が間に挟まっていました。

張り替え中。
張り替え中。
下のベルトから取り替え、弱くなっている所を取り替えます。ウレタンもつぶれているところがありましたので、交換もしくは部分的に補強をいれました。

下準備終了。
下準備終了。
一番上の布を張る前段階です。
裏から見るとベルトがまだ見えていて、ウレタン綿・下張りの薄い布の順に張られています。椅子の中の作りはなかなか見るきかいがないので、依頼された方々は是非見にいらしてください。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved