北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 一人掛けソファーの張替

2011/02/21 
家具の再生・修理

光沢のあるピンクの布地で張られていた一人がけのソファの張り替えのご依頼でした。
一度古くなった資材を全部はがし、使えるものと無理なものに分け、だめになっているものを交換したり足りない分を補充したりします。
←左の写真は完成した状態です。
座り慣れた椅子は、なかなか捨てがたいものがありますね。
今はこの様な作りの椅子が段々出来なくなっているようです。座り心地は大変いい様ですがね・・・

お預りした時の状態。
お預りした時の状態。
光沢のあるピンク色の布地で張られていましたが、底の布がはがれてきてしまいせっかくの豪華な印象が半減してしまっていました。

解体作業中。
解体作業中。
@底のはがし中の様子です。
A布を固定しているタッカーを一本一本ぬいていきます。
B中のクッションは下からベルト・バネ・麻・馬毛・綿そして下布となります。
C全てはがし終わり木枠だけの状態です。

クッション部分の準備。
クッション部分の準備。
左からバネの高さ合せ、バネの上に麻を張り、縁の土手を作り、綿の下張りをしています。

布張り。
布張り。
下張りが終ったらお選び頂いた新しい布で張り込んでいきます。
背中の後の部分は止めている金物ができるだけ外に出ないように包むように止めていきます。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved