北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 二つ重の桐箪笥の修理・再生

2010/12/16 
家具の再生・修理

二つ重の桐箪笥の修理・再生のご依頼です。
金物は壊れてしまっているものも多く、つくれるものは製作し、小引出しの鍵は中心に一つと減らしました。
多くのお客様から古い家具をお預りするわけ
ですが、その時代の組み手、作りかた等など随分いろいろな事を学習することが沢山ありますます。
特に桐タンスでは、金物の入手が難しくなっています。自分で作る事も多々あります。

お預りした時の状態 -全体-
お預りした時の状態 -全体-
鍵穴の金物がいくつか壊れ、引出しの縁についている三角形の飾りがいくつか紛失してしまっていました。

お預りした時の状態 -引出し-
お預りした時の状態 -引出し-
丸い鍵の金物が紛失していたり、支えていた爪が折れて位置がずれてしまっていたりしました。

完成。
完成。
完成品の前面(左)と側面(右)の写真です。
色は畳と似た雰囲気の若草色となっています。







 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved