北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 屏風の塗替え

2010/12/16 
家具の再生・修理

屏風の塗替えのご依頼でした。
下地は黒く、柄は全て石で作られているとても手の込んだ屏風でした。
長い間煙草の煙のあたる場所にあった為、ヤニで石の本当の色がわからなくなってしまっていました。
一度綺麗に拭取り、石の部分を養生して塗替えていきました。

順番待ち。
順番待ち。
大きな屏風でしたので、塗装の為の広い場所をあける必要がありました。
片つけている最中は少しだけ待機です。

洗浄前。
洗浄前。
拭取ったタオルが赤茶色になる程、ヤニが頑固にくっついていました。
写真は洗浄前なので、机の上の花器が黄色く見えますが、拭取ってみたら綺麗な白の花器でした。

乾燥。
乾燥。
濡れていると養生テープがつけ難いので、水気を飛ばす為に少し置いて乾燥させました。

塗装。
塗装。
石の部分を全てテープで養生し、色が剥げてしまっているところは黒く着色し、かけてえぐれているところは埋めて綺麗にして行きます。
その作業が終ったら塗装して塗り重ねて完成です。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved