北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ ソファ張り替え(張り替え生地・グリーンストライプ→白)

2010/03/11 
家具の再生・修理

元の張りをはがし、中のスプリングや綿を取替、新しく張りなおしていきます。昔ながらのコイルスプリングを使い、土手刺しとゆう手法で下拵えをシッカリと施します。見えない所程大切に創っていきます。
バネを糸で縛り麻布に固定させてまた縫って、藁で土手を作って絞めてまた綿を重ねて…
こういった昔ながらの構造をした物は、今では中々見ることが出来なくなってしまった貴重なものです。
ずっと大切に使っていって頂きたいと思います。

お預りした時の状態。
お預りした時の状態。
グリーンのストライプ、落ち着いた色合いの二人掛けソファでした。

はがし中。
はがし中。
元の布を、手作業ではがして行きます。

スプリングの調整。
スプリングの調整。
糸で一つ一つをつなげ、力が分散するように・バネが中で真っ直ぐ立つように等、バランスを見ながら均等な力で縛って行きます。そこには、見本の形も、強さのサンプルありません。今迄の経験と、手の感覚だけが、頼りです。

張替え中。
張替え中。
下地を張り、藁を堅く絞り土手を作り(写真1.2)、クッションになる綿等を重ねて行きます。
最後にご希望の張り資材(布)を張って完成です。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved