北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ ダイニングチェアの塗り替え・張り替え

2010/03/11 
家具の再生・修理

布・塗装をはがし、塗り直します。
元々中に入っていたウレタンの状態を確認し、新しい布を張り替えました。

お預りした時の状態。
お預りした時の状態。
少し濃い目の落ち着いたグリーンの布でした。

木枠。
木枠。
座面を取った状態の写真です。
これから形を損なわないよう、手作業でヤスリをかけて元の塗装をはがして行きます。

ヤスリがけ中。
ヤスリがけ中。
背もたれ裏のヤスリがけ中です。
これからする塗装を、長持ちさせ、ずっと使って頂けるようにする為には、元の塗装をしっかりはがす必要があります!
ですがら木の下地が見えるくらいまで、元の塗装を削り落としていきます。

張り資材準備中。
張り資材準備中。
木枠の塗替えが終わったら、布を張る前に中のクッション材の準備です。
元のウレタンの状態を確認して、新しく入れ替えるかそのままでもまだまだ大丈夫なのか。だめな部分は新しいものに取り替えて…
それらが終わったら、漸く布を張り完成です。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved