北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 本棚の製作

2010/01/12 
オーダー製作

本屋さんからのご依頼で、1Fの壁面に本棚を10台・2Fの書斎に7台、合わせて17台の本棚を製作させていただきました。
2Fの物は、裏面に壁紙や巾木を張りリビングとの仕切りとなっています。(注・仕事内容にクロス張は含まれておりません。)

←左の写真は、工場で仮組みした際のものです。
今回は、本棚とのことで、少しでも多く収納できるように、棚の寸法を考え製作にあたりました。
重いものわ一冊で、何キロもある本も、有るそうです。沢山収納できて、安全でそして、予算にあった商品作りを、心がけました。

プレス中。
プレス中。
今回は無垢材ではなく、合板やランバーでのフラッシュ構造でしたので、プレス機に掛けて17台分の板を作成しました。

出来た板。
出来た板。
これが棚板になります。
この板の端を切り、幅を揃えて組み立てていきます。

仮組み。
仮組み。
仮組みをして、コーナーのおさまり方や、幅木の間隔等を確認します。
後は実際に取り付けて、完成です。







 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved