北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 使い慣れた椅子と同じ座り心地の椅子を・・・

2009/11/06 
オーダー製作

今回のご依頼は、お気に入りの使い慣れた籐の椅子と、同じ座り心地の椅子を木で製作して欲しいとのことでした。見本として籐の椅子をお借りし、樽材を使いハイバックのデザインで製作しました
背中からお尻にかけてのラインをとても大事に製作しました。
重量の軽減と耐久性を重視し材料の寸法を考慮いたしました。

見本。
見本。
お気に入りの籐の椅子です。
私も座らせて頂きましたが、角度かなんとも絶妙で、ゆったりとリラックスできる椅子でした。

R調整中。
R調整中。
元の椅子と同じ座り心地にするために、少しづつ鉋で削り、緩やかなカーブをだしていきます。
写真は座面後ろ側から見たものです。

塗装前。
塗装前。
角度も決まり、これから塗装です。
下の台はまだ取り付けでいません。ので座ったらずれました。

ご依頼人。
ご依頼人。
塗装前ですが、様子を見にいらしてくれました!実際に座って角度や座面・背もたれのカーブもしっかり確認。
とても満足していただけました♪
HPの写真までご協力頂き本当に有難うございます!!






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved