北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ ミニチュア桐箪笥・製作

2009/11/05 
オーダー製作

思い出の桐箪笥を、兄弟4人、それぞれの手元に大切において置くために、ミニチュア桐箪笥を製作のご依頼です。元の桐箪笥をバラして同じ材料でつくるので、思い出をそのままに、手元においておく事が出来ます。
今回は2棹ある桐箪笥のうち、子引出しのついた方を小さなサイズで4台、製作いたしました。
なりは、小さいけれど、作業工程は、まったく同じに作るので、手間だけは、一丁前以上かかっています。小さい金物を、調達するのが、少し大変でしたね。

お預かりした桐箪笥。
お預かりした桐箪笥。
お預かりした時の状態です。右の桐箪笥をバラして材料にし、左のデザインでミニチュアを製作いたします。

並べて。
並べて。
元の大きさのものと並べて見ると大きさも一目で分かります!

ただ少し、写真がうしろの色と少しかぶってしまいました…。見えるでしょうか?

金具の取り付け。
金具の取り付け。
小さい金具は無いものも多いので、代用出来ないものは作ります!
同じ色に塗装したら、一つ一つ丁寧に金具を取り付けていきます。

完成。
完成。
完成です。本物の桐箪笥と同じ方法で1から作って行くので、大きさを比べる物がないと本物みたいに仕上がります。
表面は蝋仕上げ、最後に宇造をかけて完成となります。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved