北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 15年前に張り替えたソファーベッドとの再会。

2009/10/01 
家具の再生・修理

ソファーベッドの張替です。
15年前に一度ここで張り替えたソファーベッドをお預かりして来ました。「またここで」と思っていただけたことが、すごく嬉しいです。
今回はまだ布がしっかりしていたのでそのままに、中のクッションや無くなったボタンだけ交換です。
もう一度同じ所から来てくれると嬉しいですね、
こういった事は結構あるのですが、その度に嬉しいと感じます。一目見て、「あ…っ」と気づくときもあれば、いざはがしてみて「これは、」となるときもあります。

肘掛との金具部分。
肘掛との金具部分。
中々見ることの無い金具の部分です。
ソファーベッドはこんな金具で動いているんですよ!

一番下。
一番下。
ソファーの一番下の布です。一口に張替といっても、結構、何枚も重なっています。

固定。
固定。
針と糸でしっかりと固定していきます。
長く丈夫に使って頂きたいのでしっかりと一針一針縫っていきます。

ボタン拡大。
ボタン拡大。
取れてなくなってしなっていたボタンは、同じ布でつくり直し、取り付けました。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved