北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ H21年度、道美展作品

2009/08/11 
寄せ木彫刻

花びらや葉っぱを一枚づつ削りだしていき、それらを組み合わせ一つの作品に仕上げていきます。
着色はできるだけせずに、木、そのものの色合いの違いで表現していきます。
一言で木の色と言っても、実はこんなにも鮮やかに、それぞれの表情を持っているんです。
彫刻の繊細な美しさや、やわらかな木の雰囲気を感じて頂ければと思います。

花びら制作中。
花びら制作中。
よりリアルにより美しく、薄く透けるような花びらを一枚一枚作ります。
風に揺れる姿も、その大きさも、同じものは一つもない。自然の柔らかい強さを削りだしていきます。

花に。
花に。
一枚づつ削りだした花びらを5枚づつ一つの花に組上げて行きます。
それぞれの形にこだわりながら仕上げます。

塗装中。
塗装中。
茎をつけ、シクラメンの中心部分の赤色をマホガニーの粉で表現しました。そうして出来た花を立てて表面を塗装し保護していきます。

組み立て。
組み立て。
削りだした花や葉を茎に付け、組み立てていきます。今回は中をくりぬいた蔓を使用しました。その年によって籠だったり額縁だったりしますが、いれ物まですべて手で制作しております。
綺麗に並べ、固定したら完成です。






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved