北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 茶箪笥・再生

2009/08/10 
家具の再生・修理

全体のゆがみや痛み等をそれぞれに修復し、割れや傷等の修復が不可能なものは新たに同じ材質のものでつくり変えます。
その後、再度着色・塗り直して完成となります。
お母様がとても大切にされていたとの事ですからね、思い出が少しでも薄れない様、元の雰囲気を残しつつ、修理・修復を心がけて修復させて頂きました。

作業前
作業前
お預かりした作業前の状態です。

バラします。
バラします。
全てばらばらに解体し、部品にします。傷や凹みは水分を与え、アイロンにて復活させます。その後鉋で削り新たな面を出します。このとき、折れたり不足している部分は新しく同じ材料でつくり足します。

組み立て。
組み立て。
内側から部品を一つ一つ、写真のように組み立てていきます。ビスでしっかりと部品を止め、ビスの頭は木を埋め隠します。引出の表面を削り、面材をチーク材で統一しました。
引き出し、扉の引き手等、金物だった部分は同じチーク材で制作致しました。

塗装。
塗装。
本体・扉・引出し・引き手など、それぞれを並べて塗装して行きます。塗装は何度も塗り重ねます。
乾燥したら取っ手・引き手を取り付け、引き出しをすり合せたら完成です!






 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved