北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ 桐たんすを再生しましたA

2007/12/22 
家具の再生・修理

火事に遭い焦げてしまった桐たんすを再生しました。
真っ黒にこげた表面を、通常より念入りに削ります。
焦げてしまい炭化したような部分は、桐で新しい部品を作って補充します。
ちょっと黒いところは残っていますが、こんなにもキレイな姿に戻ってよかったですね。
表面は真っ黒なのに、内側にはすすが入っていないんです。(下の写真参照)だから、再生してまた新品同様に使える。「桐たんすは湿気から着物を守る、また火にも燃えにくく火事からも着物を守る」とはよく聞いていましたが、本当にすごいものですね。いやぁこのたんす、偉いものですね。

再生前;前面・側面
再生前;前面・側面
元々黒いたんすだったのでは?と思ってしまうくらい真っ黒になってしまった桐たんす。
前面にコートが掛けてあったとのこと、コートの形に跡がついていますね。
火事のすさまじさが伝わってきますね・・・。怖い!

再生前;扉内部
再生前;扉内部
扉は真っ黒なのに、扉一枚内側の空間には色が付いていません!!
すすや煙を入れないように守っていたんですね!いざという時の実力を見せ付けましたね。








 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved