北海道札幌市の特注家具の製作・修理・リフォームを行なう有限会社 三島木工。ソファーの張替えや桐タンス等の伝統家具の再生などを手がける。木工一筋50年 家具職人の技
三島木工

木喜工房インターネットショップ

HOME事業案内実績紹介会社案内お問合せ  


 ☆ M邸 ソファーの張替えをしました。

2007/09/01 
家具の再生・修理

3人掛けソファーの張替えをしました。
布はもちろん、詰め物やばねまで補修しますので、新品に生まれ変わりますよ!

この椅子はスタンダードな形の張り込み式の3人掛けソファですが、ひじのところにワンポイントで爪のように木の部分がついたデザインです。一番触る部分を木で保護する役目もあります。
最近ではあまり見かけないデザインですが、実用的な理由があるのでした。


【作業1】はがし
【作業1】はがし
それまで張られていた布から、必要に応じ下張りの布、綿やウレタンまではがしてしまいます。

【作業2】ばね
【作業2】ばね
このソファはこんなばねを使っていました。「セットばね」と呼ばれるコイルばねをウェーブばねとピアノ線でつないだものです。
現在ではほとんどがウェーブばねを使っているので、長い間大事に使われてきた年代モノなのかもしれません。

【作業3】張り
【作業3】張り
木柄(木で出来たソファの骨組みのこと)の補強をし、ばねを締めなおしたら、今度ははがしたのと全く逆の手順で詰め物をし、下張りをして布を張って行きます。
しわ無く、きれいに・・・布に柄があれば柄も合うように美しく張り上げます。







 
有限会社 三島木工
〒005-0863 札幌市南区常盤338-3
電話011-591-1366 / FAX011-591-9844
 
Copyright(C) 2007 mishima-mokkou All Rights Reserved